マガジンのカバー画像

セミナーレポート

34
MGReで開催したセミナーをレポートとしてお届けいたいます!
運営しているクリエイター

記事一覧

激論!リテールメディアの現在と未来~ドラッグストア編~|セミナーレポート

リテールメディアの現在と未来、今回は【ドラッグストア】業界のお話です。2023年12月6日、ドラッグストア業界におけるリテールメディアの課題や将来性について、ICT活用研究所 代表 郡司氏をお招きして伺いました。 話し手田代 健太郎 代表取締役 / MGRe 新卒でSIERに入社し、R&D部門に従事。2003年株式会社メンバーズ入社。大企業のWebサイト構築にエンジニア、プロジェクトマネージャーとして従事。2007年メグリ株式会社を創業。企業のWebサイトやアプリの受託開発

激論!リテールメディアの現在と未来~スーパー/ホームセンター業界編|セミナーレポート

11月16日に、株式会社ベイシアグループソリューションズのグループソリューション戦略室室長である竹永さんをゲストに迎え、リテールメディアの現在と未来について語り合う共催セミナーを開催しました。 リテールメディアを活用するメリットや課題、そして展望は、どのようなものなのでしょうか? 話し手 リテールメディアとは?田代:リテールメディアは、小売業者が運営する自社メディアのことです。具体的には、コンビニの店内のサイネージ(デジタル広告)、ECサイトや店舗アプリで広告を表示する

買い物体験と売上を向上!~店内行動データの活用法と取り組み事例~【後編】|セミナーレポート

10/17(火)に、Tangerine株式会社の成田氏をゲストに迎え、アプリを活用したプラスアルファの顧客体験の実現や、店内行動データの活用方法についての共催セミナーを実施しました! 今回は、トークセッションの後編とFAQをお届けします。 話し手 トークセッション:店内行動データを未購入者に対してどう活用するのか? 成田さん:では、店内行動データの未購入者に対する活用についてですね。 そもそもチェックインデータをとる意味は、来店したが商品を買わなかったお客様をしっかり

買い物体験と売上を向上!~店内行動データの活用法と取り組み事例~【前編】|セミナーレポート

10/17(火)に、Tangerine株式会社の成田氏をゲストに迎え、アプリを活用したプラスアルファの顧客体験の実現や、店内行動データの活用方法についての共催セミナーを実施しました! 今回は、トークセッションの前半をお届けします。 話し手 トークテーマ:アプリを活用した顧客体験として、何がプラスアルファで実現できるのか? 篠田:では、早速ですがひとつめのトークテーマですね。 MGReではアプリのプラットフォームを作っていますが、アプリはあくまでスマホの中で動くアプリケ

今話題の、リテールメディアとは?【後編:リテールメディアの活用事例・運営のポイント】|セミナーレポート

2023年10/6(金)に、今話題のリテールメディアに関するセミナーを実施しました! 小売企業の新たな収益源として注目されている、リテールメディアとは?という概要から注目される背景や活用事例・注意点をご紹介。 本日は、大盛況となった本セミナーの【後編:リテールメディアの活用事例・運営のポイント】をお届けします! 登壇者 はじめに本日は、【リテールメディア】という新しいマーケティング手法について、大きく分けて以下の4つをお話できればと思います。 ① リテールメディアの概要

今話題の、リテールメディアとは?【前編:リテールメディアの概要・注目される背景】|セミナーレポート

2023年10/6(金)に、今話題のリテールメディアに関するセミナーを実施しました! 小売企業の新たな収益源として注目されている、リテールメディアとは?という概要から注目される背景や活用事例・注意点をご紹介。 本日は、大盛況となった本セミナーを【前編:リテールメディアの概要・注意点】としてお届けします! 登壇者 はじめに本日は、【リテールメディア】という新しいマーケティング手法について、大きく分けて以下の4つをお話できればと思います。 ① リテールメディアの概要 ② リ

ユーザー勉強会|Webview/Safariview編

今回は、MGReユーザー様の勉強会の模様をお届けします! 第3回目のテーマは「Webview/Safariview編」です。 アプリの中にウェブブラウザの役割を持った枠を作る機能である「Webview(ウェブビュー)」。 勉強会では、Webviewとは何か、Safariviewとの違い、Webview活用のポイント等について紹介します! 話し手スマホのWebブラウザに関する基礎知識スマホのWebブラウザというのは、 ①OSで標準装備されているもの ②カスタマイズがされて

ユーザー勉強会|CSVファイル対応編

今回は、MGReユーザー様の勉強会の模様をお届けします! 第2回目のテーマは「CSVファイル編」。 ▽▼▽第1回「ビーコン・位置情報サービス編」のセミナーレポートはこちらから▽▼▽ CSVファイルのデータが壊れたなどのトラブルに見舞われたことのある方も、多いのではないでしょうか。 勉強会では、そもそもCSVファイルとは?という概要から、トラブルの回避方法まで紹介します! 話し手 CSVファイルとは「CSV」とは、Comma-Separated Valuesの頭文字を

ユーザー勉強会|ビーコン・位置情報サービス編

今回は、MGReユーザー様の勉強会の模様をお届けします! 記念すべき第1回目のテーマは「ビーコン・位置情報サービス編」。 リテール業界の中でも活用が進んでいるビーコン・位置情報サービスについて、概要から具体的なサービス事例まで詳しく紹介します。 話し手 位置情報を使った機能・サービスについて位置情報を使ったサービス「ジオフェンス」とは? 「位置情報を使ったサービス」と聞くと、最初に思い浮かぶのは「ジオフェンス」なのではないでしょうか? ジオフェンスは、仮想的な境界線

セミナーレポート|「顧客とつながるデジタルコミュニケーション、ファン育成の鍵とは」<グッデイ>

2023年6月7日 (水)に、グッデイ、吉野家、エイチ・ツー・オー リテイリングの皆さまをお招きし、「顧客とつながるためのデジタルコミュニケーション」について、トークセッション形式でお届けしました! 今回は、【グッデイ】様のセッションをお届けします。 話し手 記事のポイント ● POSだけの分析では4クラスタの分析でとどまっていたが、顧客IDを紐づけることで顧客理解の解像度がさらにアップ ●チラシの販促費用をデジタル販促に全面シフトした決断のポイントは、【①新聞購読

ユーザー勉強会レポート|オムニチャネル戦略徹底討論!~リテール業界をOMOしろくする?<パート1:OMO施策編>

2023年6月9日 (金)に、Fireworkとの共催オフラインイベントを開催しました! MGReユーザーの皆さまをお招きし、「オムニチャネル戦略徹底討論」を実施。Y・T様(以下、Tさん)とM・T様(以下、Mさん)の2名をゲストに迎え、リテール業界をOMOの視点から語りつくしました。 今回は、パネルディスカッションの第1部、OMO施策編の模様をレポートとしてお届けします! 話し手 はじめに篠田:では早速「リテール業界を面白くする」というテーマで、オムニチャネル戦略徹底

ユーザー勉強会レポート|オムニチャネル戦略徹底討論!~リテール業界をOMOしろくする?<パート2:SNS運用編>

2023年6月9日 (金)に、Fireworkとの共催オフラインイベントを開催しました! MGReユーザーの皆さまをお招きし、「オムニチャネル戦略徹底討論」を実施。Y・T様(以下、Tさん)とM・T様(以下、Mさん)の2名をゲストに迎え、リテール業界をOMOの視点から語りつくしました。 今回は、パネルディスカッションの第2部、SNS運用編の模様をレポートとしてお届けします! 話し手 セッションテーマ:SNSや動画をどのように活用しているのか? トークテーマ①:オウンド

ユーザー勉強会レポート|オムニチャネル戦略徹底討論!~リテール業界をOMOしろくする?<パート3:リテールメディア編>

2023年6月9日 (金)に、Fireworkとの共催オフラインイベントを開催しました! MGReユーザーの皆さまをお招きし、「オムニチャネル戦略徹底討論」を実施。Y・T様(以下、Tさん)とM・T様(以下、Mさん)の2名をゲストに迎え、リテール業界をOMOの視点から語りつくしました。 今回は、パネルディスカッションの第3部、リテールメディア編の模様をレポートとしてお届けします! 話し手 セッションテーマ:今注目のリテールメディア、すでに何か検討していますか? トー

セミナーレポート|「顧客とつながるデジタルコミュニケーション、ファン育成の鍵とは」<吉野家>

2023年6月7日 (水)に、【グッデイ】【吉野家】【エイチ・ツー・オー リテイリング】の皆さまをお招きし、「顧客とつながるためのデジタルコミュニケーション」について、トークセッション形式でお届けしました! 今回は、【吉野家】様のセッションをお届けします。 登壇者 記事のポイントDXが成功している企業の特徴は、ミッション・ビジョンを実現するためにデジタルを手段として捉えている点である 吉野家は、【For The people】の経営理念から、デジタルを手段にして人が人