マガジンのカバー画像

セミナーレポート

41
MGReで開催したセミナーをレポートとしてお届けいたいます!
運営しているクリエイター

記事一覧

【イベントレポート】行動×デザインリサーチの活用で顧客理解が深まる!

今、消費者の価値観は大きく変化しており、顧客/消費者が求める体験価値(CX)を把握し続けていくことが、企業にとって重要視されています。顧客が求める価値を提供し、新たな商品・サービス価値を生み出すためには、どのように「顧客の声」を見える化し顧客理解を深化させていけばよいのでしょうか。 本セミナーでは、顧客理解と顧客体験価値の向上に欠かせない行動データの活用とデータだけでは見えづらい顧客ニーズの深層考察を、デザインリサーチによって探る具体的なアプローチ方法をご紹介します。 登

オンラインとオフラインを融合するOMO論、そしてその先へ|セミナーレポート

「OMOを推進することになったが、どういったことを実践すればよいのか悩んでいる」「オフラインでのデータ取得ができていないので、OMOを実現できていない」こんなお悩みや課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか? オンライン(EC、Web、アプリ)だけでなく、オフライン(店舗)でのお客様の行動を把握する、即ち来店データや店舗内行動データを取得し、連携することでOMOを実現する手法を解説します。 そしてOMOのその先へ。お客様にとっての“心地よいお買い物体験”をさりげなく実現する

【イベントレポート】今、量販店に求められるOMOへの対応とは?

リテール業界では既存顧客の維持と新規顧客とのつながりを強化していくことが求められています。その対策の一つとして、デジタル施策の強化を検討する企業は増えていますが、デジタル(ECやアプリ)とリアル(店舗)は、それぞれに施策を検討しているケースも多くみられ、デジタルとリアルで顧客体験に乖離が生まれている企業も多いのではないでしょうか。これからは、来店促進を目的としてデジタルとリアルを組み合わせてお客様の体験を作っていく必要があり、そのためには、お客さんの行動や志向を把握したうえで

アプリ×Webのおもてなし接客~一人一人の顧客に向き合うパーソナライズされた顧客体験とは~

Webだけではなくアプリ上でも、顧客一人一人に適したコミュニケーションの重要性が増しているいま、アプリユーザーの行動をリアルタイムに分析し、データに基づいたオンライン接客が求められます。セミナーではiOSやAndroidのネイティブアプリ内でポップアップによるマルチステップ型の接客を可能にする「Sprocket App」を提供する株式会社Sprocket 代表取締役 深田様をゲストに迎え、アプリとWebを横断した接客の重要性や、顧客の心をつかむ良い買い物体験など ディスカッシ

【イベントレポート】アンケートから見えてきたチェーンストアアプリと顧客データ活用の今

スーパーマーケットを始め、ドラッグストア、ホームセンターなどのチェーンストアでは、ポイントカードを活用した販促施策が普及し、ポイントカードをアプリの中で提供しているケースも目立ってきています。 一方で、ポイントカードの提示を受けることでID-POSを通じて取得できる顧客軸のデータを様々な企業活動に活用していくDXについては課題を抱えておられる企業様が多いのではないでしょうか。 メグリは、今回、スーパーマーケット業界にスポットを当て、メグリ独自の市場調査に加え、ターゲット顧

【イベントレポート】来客増につながるホームセンターアプリのヒントとは?

ホームセンター業界では、コロナ禍以降、来店客数が伸び悩みが課題の一つです。今回のウェビナーでは、メグリが独自に調査した、コロナ禍を挟み、ホームセンターへの来店頻度が下がってしまった人に対して行ったアンケート調査を元に、アプリを来店客数アップにつなげていくためのヒントを探ります。 登壇者 メグリ株式会社 セールス 磯崎 幸一氏 スーパー・ホームセンター・ドラッグストア等、量販店業界のフィールドセールス担当。中小企業診断士。 メグリ株式会社について皆様、お忙しい中ご参加い

【開催レポート】2024年7月19日CustomerMeeting in大阪

こんにちは!カスタマーサクセス部の下谷です。 さる24年7月19日(金)、大阪グランフロントに本社をかまえる、株式会社フューチャーショップ(以後「フューチャーショップ様」)のセミナールームをお借りして、MGReご契約企業様を対象としたユーザー会を開催しました。新型コロナ禍収束後、初の大阪でのユーザー会開催ということで、関西圏を中心に多くのご契約企業様にお越しいただきました。 業務活用事例とツール紹介イベントは二部構成で開催。第一部冒頭ではメグリ株式会社(以下「メグリ」)代表

激論!リテールメディアの現在と未来~ドラッグストア編~|セミナーレポート

リテールメディアの現在と未来、今回は【ドラッグストア】業界のお話です。2023年12月6日、ドラッグストア業界におけるリテールメディアの課題や将来性について、ICT活用研究所 代表 郡司氏をお招きして伺いました。 話し手田代 健太郎 代表取締役 / MGRe 新卒でSIERに入社し、R&D部門に従事。2003年株式会社メンバーズ入社。大企業のWebサイト構築にエンジニア、プロジェクトマネージャーとして従事。2007年メグリ株式会社を創業。企業のWebサイトやアプリの受託開発

激論!リテールメディアの現在と未来~スーパー/ホームセンター業界編|セミナーレポート

11月16日に、株式会社ベイシアグループソリューションズのグループソリューション戦略室室長である竹永さんをゲストに迎え、リテールメディアの現在と未来について語り合う共催セミナーを開催しました。 リテールメディアを活用するメリットや課題、そして展望は、どのようなものなのでしょうか? 話し手 リテールメディアとは?田代:リテールメディアは、小売業者が運営する自社メディアのことです。具体的には、コンビニの店内のサイネージ(デジタル広告)、ECサイトや店舗アプリで広告を表示する

買い物体験と売上を向上!~店内行動データの活用法と取り組み事例~【後編】|セミナーレポート

10/17(火)に、Tangerine株式会社の成田氏をゲストに迎え、アプリを活用したプラスアルファの顧客体験の実現や、店内行動データの活用方法についての共催セミナーを実施しました! 今回は、トークセッションの後編とFAQをお届けします。 話し手 トークセッション:店内行動データを未購入者に対してどう活用するのか? 成田さん:では、店内行動データの未購入者に対する活用についてですね。 そもそもチェックインデータをとる意味は、来店したが商品を買わなかったお客様をしっかり

買い物体験と売上を向上!~店内行動データの活用法と取り組み事例~【前編】|セミナーレポート

10/17(火)に、Tangerine株式会社の成田氏をゲストに迎え、アプリを活用したプラスアルファの顧客体験の実現や、店内行動データの活用方法についての共催セミナーを実施しました! 今回は、トークセッションの前半をお届けします。 話し手 トークテーマ:アプリを活用した顧客体験として、何がプラスアルファで実現できるのか? 篠田:では、早速ですがひとつめのトークテーマですね。 MGReではアプリのプラットフォームを作っていますが、アプリはあくまでスマホの中で動くアプリケ

今話題の、リテールメディアとは?【後編:リテールメディアの活用事例・運営のポイント】|セミナーレポート

2023年10/6(金)に、今話題のリテールメディアに関するセミナーを実施しました! 小売企業の新たな収益源として注目されている、リテールメディアとは?という概要から注目される背景や活用事例・注意点をご紹介。 本日は、大盛況となった本セミナーの【後編:リテールメディアの活用事例・運営のポイント】をお届けします! 登壇者 はじめに本日は、【リテールメディア】という新しいマーケティング手法について、大きく分けて以下の4つをお話できればと思います。 ① リテールメディアの概要

今話題の、リテールメディアとは?【前編:リテールメディアの概要・注目される背景】|セミナーレポート

2023年10/6(金)に、今話題のリテールメディアに関するセミナーを実施しました! 小売企業の新たな収益源として注目されている、リテールメディアとは?という概要から注目される背景や活用事例・注意点をご紹介。 本日は、大盛況となった本セミナーを【前編:リテールメディアの概要・注意点】としてお届けします! 登壇者 はじめに本日は、【リテールメディア】という新しいマーケティング手法について、大きく分けて以下の4つをお話できればと思います。 ① リテールメディアの概要 ② リ

ユーザー勉強会|Webview/Safariview編

今回は、MGReユーザー様の勉強会の模様をお届けします! 第3回目のテーマは「Webview/Safariview編」です。 アプリの中にウェブブラウザの役割を持った枠を作る機能である「Webview(ウェブビュー)」。 勉強会では、Webviewとは何か、Safariviewとの違い、Webview活用のポイント等について紹介します! 話し手スマホのWebブラウザに関する基礎知識スマホのWebブラウザというのは、 ①OSで標準装備されているもの ②カスタマイズがされて