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アプリ豆知識

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アプリ制作・運用に役立つノウハウや知見が詰まったマガジンです! \こんな方におすすめ/ ・アプリ制作を検討している ・すでにアプリ運用中 ・アプリの成果を上げたい ・アプリへの…
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#アプリ

Facebookアプリはなぜタブが6個あるのか

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 前回、アプリのUIに関する記事を書きました。けっこうマニアックな内容なので正直そんなにPV伸びないだろうなとか思ってて、実際そうだったんですが(…orz)、その反面でたまたまこの記事見かけたと思われるユーザーさんから♡をけっこうもらえました。ありがとうございます。 この記事中にある標準的なメニューUIであるタブバー/Navigation barの説明のところで、並べられるアイコンは最大5個までということを書きました。 が、

アプリUIを標準仕様にすると何かとお得という話

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 弊社はアプリプラットフォーム『MGRe(メグリ) 』 というサービスをやっているので、多くのお客様からのアプリ開発のご要望をお請けして、それにお応えしてきてるのですが、その中でアプリのUIにこだわって作り込みをしたい、独自のUIをデザインしたいという要望をいただくことがあります。 MGRe自体はプラットフォーム型のサービスであるにも関わらず、カスタマイズに強い柔軟性の高さをご評価いただくことが多いんですが、UIに関してはiO

OSのアップデートとアプリ開発の話

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 先日iOSの最新バージョン17がリリースされ、Androidに関しては今日2023/10/4開催のMade by Googleのイベントに合わせて最新バージョンの14がリリースされるという情報があります。 【10/5追記】予定通りAndroid14出てましたね。いま手持ちのPixel 6aをアップデート中です。 OSのアップデートでいろいろな新機能が追加されるのが楽しみな反面、アプリ開発をしている立場ではいろいろと悩ましい

突然アプリを作り直したくなってしまったら

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 以前こんなnoteを書いたんですが、その続編的なイメージです。 さて、アプリのことがわからないのに作る担当者になってしまうと大変なことはわかっていただけたと思いますが、既にアプリがあって、そのアプリを作り直すというのも結構大変です。 タイトルに書いたみたいな感じに突然アプリを作り直したくはならんやろ、とみなさん思うかも知れませんが、転職や異動になった先でアプリ担当になったら既にあるアプリが目も当てられないデキで、ストアの評

ファミペイのクーポンの奥深さを想像する

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 以前、ファミペイのクーポンに関する考察記事を書いたんですが、これは業界関係の人に好評でした。 しかし、このファミペイクーポンに関する極めて重要な情報を、僕はこの記事では何も語りませんでした 今回はそのことを書きたいと思います ファミペイはタダ酒をめっちゃくれるほら、極めて重要な情報でしょう?(ドヤ顔) かなり語弊のある見出しな気はしますが、実際に僕はファミペイのクーポンで無料のアルコール飲料を大量にいただいております。

ノーコード・ローコードが解決してくれること、解決してくれないこと

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 最近だいぶ落ち着いた感じはしてますが、ノーコードとかローコードみたいな言葉がずいぶん流行って、一時期は猫も杓子もノーコードみたいな雰囲気があったように思います。とりあえずノーコードって言っとけみたいな。知らんけど あまり前面に出してませんが、弊社が開発しているアプリプラットフォームのMGRe(メグリ) も、実は内部的にはノーコード・ローコード化は結構進んでいて、かなり効率的にアプリをリリースできるようになっています。 もち

アプリの通知バッジに関するお話

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 ところでみなさん、アプリの通知バッジって何のことかわかりますか? iPhoneの場合、アプリアイコンの右上に丸付き数字でこういう感じに表示されてるアレです。未読の情報があるか、あるいはいくつあるかを示すためのものとして、もうスマホの初期の頃から用意されている機能です。 Androidにも同じような機能が用意されていますが、Appleの場合はヒューマンインターフェースガイドラインにバッジ機能の定義が、Androidの場合は通

アプリのアップデートに関するあれこれ

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 唐突ですが、みなさん自分のスマホに入ってるアプリのアップデート、してますか? アプリどころかOSのアップデートすらしてません、って人もいそうですが、アプリ作ってる立場からするとなるべくお早めにアップデートして欲しいですし、できれば自動でアップデートされるような設定にしてほしいと切に願うところです。 でも、まあ面倒ですよね。ダウンロードに時間もかかるし、そのあとインストールが終わるまでアプリも使えなくなっちゃうし。いま使おう

突然アプリを作る担当者になってしまったら

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 唐突ですが、みなさんはスマホにアプリ何個くらい入ってますか? MMD研究所の調査によるとインストールしているアプリの平均は19.3個らしいんですが、僕は他社のアプリとかを調査・研究用にインストールしまくってて、さっき確認したら973個入ってました。 そのおかげで毎日特定の時間帯に通知が止まらん! レベルでプッシュ通知来ますし、アプリのアップデートは毎日30件〜50件あるし、スマホのバッテリーも減りが速すぎて実用上問題があるレ

アプリレビューに関するあれこれ

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 アプリを運営している立場としてはどうしても気になるAppStoreやGooglePlayにユーザーから投稿される5段階の評価とレビュー。 アプリのプラットフォームを提供している我々も、ご利用いただいているクライアントのアプリ評価やレビューは気になるものです。 評価のほうはアプリがアップデートされるタイミングでリセットすることもできますが、お客様の生の声として投稿されているレビューに関してはずっと残ってしまうので、厳しいお声が

もしもスーパーマーケットのアプリを作ることになったら(後編-2)

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 書き始めた記事が、話が膨らみすぎて収拾つかなくなってきて、とりあえず3部作にすることにしたはいいものの、なんとまさかの第四章突入。3部作なのに。 仕方ないので、今回のタイトルは『後編-2』です。 なんかFINAL FANTASY X-2とかFINAL FANTASY XIII-2とか思い出しますね。 3回で終わるはずだった前編・中編・後編はこちらからどうぞ プッシュ通知をどう活用すべきか「プッシュ通知」はアプリを導入する

もしもスーパーマーケットのアプリを作ることになったら(後編)

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 書き始めた記事が、話が膨らみすぎて収拾つかなくなってきて、3部作にすることにしたその3本目です。最終章のはずですが、果たして終わるんだろうか… 1本目、2本目はこちらからどうぞ 機種変更の対応をどうするか中編のシメでポイントカード化したアプリの機種変更についても考えておかないといけないという話をしました といいつつ、会員登録やログインがアプリ上からできる仕組みが用意されている場合は、機種変更を特に意識する必要はありません

もしもスーパーマーケットのアプリを作ることになったら(中編)

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 書き始めた記事が、話が膨らみすぎて収拾つかなくなってきて、とりあえず3部作にすることにしたんですが、その続きの話です。 前編読まないとわけがわからないと思いますので、読まれてない方はまず↓をどうぞ 前編の最後では、既存のポイントカードのシステムを流用しつつ、思い切って会員登録はあきらめてしまうという手もある、という話をしました。 会員情報がなくてもアプリのプッシュ通知は送れるプラスチック製ポイントカードをアプリ化する動機の

もしもスーパーマーケットのアプリを作ることになったら(前編)

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 タイトルを見てわかるとおりドリフ大爆笑とか大好きだった典型的なドリフターズ世代です。タイトルを見てもわからなかった人はこれを見ることをオススメします さて、僕の仕事はアプリのプラットフォーム『MGRe(メグリ)』を作ることなんですが、それを使ったアプリ自体の提案もやってまして、それはもう100本どころじゃない規模でしてきてます。いや、そんなにないかも。ウソかもしれない。まあでも、いっぱい提案してます。 MGReは最初のクラ