イベントマーケターとしてメグリに入社した「3つの理由」#入社エントリ第4弾
こんにちは!千濱史奈(@fumina_chihama)と申します!2021年8月にメグリへ入社し1年が経過したので、noteでこの1年の振り返りをしていきたいと思います。
メグリとの出会い
メグリを知ったきっかけは、転職活動を行っていた際に、たまたま知人から「この会社イベントマーケティング募集してるよ」と教えてもらったからでした。そしてタイミングよくカンファレンスに篠田さん(@篠キチ)がピッチ登壇されることを知ったので、参加してみることにしました。
「オムニチャネルアプリに必要な機能が最初から揃っている」「データ連携・システム連携に強い」「機能の追加やカスタマイズ、外部サービス連携が可能」であることが最大の特徴であるアプリプラットフォームで、大手アパレル企業に多く選ばれ、解約企業0社(当時)という驚きのピッチ内容でした。
これまで様々なピッチを見てきた中でも、すごいサービスだなと興味がわき、選考を進めることを決意しました。
なぜメグリに入社したのか
カンファレンスのピッチを見た後、サービスサイトから資料をダウンロードし、コラムやインタビュー記事を読み漁りました。
データを元に顧客理解を深めること、一貫した顧客体験を提供しリピーターを育むこと、企業と顧客のコミュニケーションを増やすこと等 MGReのアプリでないと実現できない価値を知り、普段何気なく使っているアプリにはこんなにも企業と顧客のことを考えたコンテンツがあるんだなと思い、MGReがどんどん好きになっていきました。(私の好きなブランドのアプリをたくさんつくっていることも好きになった一つの要因です!)
こんなに素晴らしいプロダクトが存在することを、アパレル企業をはじめ、全てのリテール企業に知ってもらい、「企業と顧客のより良い関係づくり」を支援したいと率直に思いました。そしてイベントを通じてMGReの良さを発信し、MGReのファンを増やすためにはどのようなフローでイベント設計をするべきなのか、メグリの一員として組み立てていきたいと感じました。
コロナ渦であったため、選考はすべてオンライン(Zoom)での実施でした。オンラインでも十分なコミュニケーションはとれていたのですが、どうしても内定を承諾する前に、オフィスや一緒に働くメンバーの雰囲気が知りたいと思い、HRの中島さんにお願いしてオフラインでのカジュアル面談を設定してもらいました。来るのは2、3人くらいかな?と思っていたのですが、当日オフィスに行くと代表の田代さんをはじめ、マーケセールスMgrの鯨岡さん、マーケ、セールスメンバーのほぼ全員がいてびっくりしたのを覚えています。
その場ではカジュアルな会話をしただけなのですが、実際に会って話をしていくうちに、このメンバーと一緒にチームとして働きたいと感じました。そして皆を集めてくれたHRと、わざわざオフィスまで来てくれたメンバーの気持ちがとても嬉しかったです。
下の写真は入社後初のリアルイベント(@ITWeek秋)での1枚です!通常業務はリモートなので、マーケ、セールスが集まる展示会が毎回楽しみです!
入社後1年を振り返って
この1年、約80本のイベントを企画運営し試行錯誤した結果、今では週1回のペースで自社あるいは共催セミナーを開催できるようになり、イベント経由での商談や受注も多く見受けられるようになりました!
これらの成果はすべて、登壇を快く引き受けてくれる方々や、企画案を出してくれるIS、メールナーチャリングや広告を運用してくれるデジマ、企画のヒントを与えてくれるメグリ社員全員の協力があってこそだと感じています。そして「やってみたい!」と思ったことに対して「やってみたら?」と言ってくれる社風のおかげで色んなことにチャレンジができています。
もっともっとMGReの良さを伝えることはできると思うので、これからも爆速でPDCAを回しながら、イベントを通じて”MGReの価値と、実現できる世界観”を届けることができるよう、楽しみながら、力を発揮していきます!