マガジンのカバー画像

アプリ豆知識

23
アプリ制作・運用に役立つノウハウや知見が詰まったマガジンです! \こんな方におすすめ/ ・アプリ制作を検討している ・すでにアプリ運用中 ・アプリの成果を上げたい ・アプリへの…
運営しているクリエイター

#OMO

アプリで店内マップを実現する難しさと、それでもやる理由の考察

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 ちょっとマニアックなテーマな感じしますが、OMOとかユニファイドコマースとか考えるときに重要な要素かな? と個人的には思ってるので、ちょっと長いですがお付き合いください。 OMOってなに? って方は、とりあえずこのあたりの本を読むのがいいかなと思います 店内マップをアプリで実現している国内外の事例数年前から北米の小売業界では、アプリにインストアモード(店内モード)を搭載する事例が増えています。 一番有名なのはウォルマート

GA4(Googleアナリティクス4) を使ったアプリとWebの統合分析について

メグリでプランニングを担当している篠キチです。 前回のGA4を使ったアプリ計測に関する記事は思ってたより反応よくて、データストリームの追加方法やアプリ用GTMの件は個別に連絡いただいたりもして、やっぱりこの件は世の中に情報が足りてないんだなあと実感しました 今回はGA4の大きな特長でもあるアプリとWebの統合分析について、ちょっと書いてみたいと思います アプリとWebのデータを同時に見られるGA4このGA4の紹介ページには「ウェブサイトとアプリの両方のデータを収集すること