見出し画像

MGReの外部システム連携について|連携可能なサービス一覧をご紹介!

MGRe(メグリ)はアプリプラットフォームでありながら、外部システムとの連携を柔軟に行えることで人気だということをご存知でしょうか?

今回は、MGReがこれまでに連携した実績のある外部システムを紹介します。お使いのシステムがもし含まれていれば、アプリ開発がよりスピーディかつコストパフォーマンス高く行えるかもしれませんよ!

なお、名前に「★」がついているサービスはMGReと標準連携しているため、コストを抑えて連携実装ができます。


ECソリューション

★futureshop(フューチャーショップ)

SaaS型のECプラットフォームです。コーディングなどの開発知識が無くてもページ変更作業が手軽にでき、「ショップ・ブランドらしさ」を大事にしながらECサイトの運用負担を軽減できます。

futureshopには100を超える外部連携サービスがあるため、ECサイトと他チャネルを連携させたい方にも安心です。

<MGReとの連携でできること>
MGReとは標準連携をしており、連携することで、アプリからECサイトへの移動時にログイン作業をすることなく、快適にお買い物ができるようになります。
また、futureshopで保有する会員情報に基づいたセグメント分けをし、MGReのアプリ内でプッシュ通知やコンテンツ配信が可能です。

▼ MGRe ✖️ futureshop 連携プランについて詳細はこちらから

▼futureshopのサービス詳細はこちらから:

フューチャーショップとMGReの連携については、無料でダウンロードできるホワイトペーパーも公開中です!ぜひご覧ください。


F.ACE

小規模から大規模ショップまで対応している、SaaS型のEC/OMOプラットフォームです。
豊富な機能が搭載されるプラットフォームであることはもちろん、コンテンツ作成やEC売上アップに向けたサポートが充実しているため、EC運営に自信のない方やプロの知見を借りたい方でも安心して利用できます。

<MGReとの連携でできること>
MGReからECサイトへの自動ログイン、会員連携ができます。

▼サービスの詳細はこちらから:


Salesforce Commerce Cloud

CRMシステムで有名なSalesforce(セールスフォース)が提供する、マルチテナント型のECプラットフォームです。
B2C、B2Bそれぞれに合わせたプラットフォームがあり、ビジネスモデルに合わせてサービス利用できます。

<MGReとの連携でできること>
MGReではカスタム連携ができ、Salesforce Commerce Cloudを利用するECサイトとMGReのアプリを連携して運用できるようになります。(※MGReとの連携実績は「BtoC」向けのプラットフォームのみとなります)

▼弊社ニュースリリース:

▼サービスの詳細はこちらから:


Shopify

知識がなくても簡単にネットショップを開設できるコマースプラットフォームです。ECサイトはもちろん、Shopifyアプリと呼ばれるプラグインや連携サービスを活用して店舗で使えるPOSのサービスやアプリ制作ができるなど、マルチチャネルでの活用ができます。

<MGReとの連携でできること>
MGReではカスタムでの連携ができ、MGReからECサイトへの自動ログインが可能になります。

▼サービスの詳細はこちらから:


EC-CUBE

高いカスタマイズ性を持ちながらもコストパフォーマンスのよい、国産のEC構築パッケージです。充実したテンプレートやプラグインが用意されているほか、デザイン面で細かく設定ができるカスタマイズ性があることが特徴です。

<MGReとの連携でできること>
MGReではカスタムでの連携ができ、MGReからECサイトへの自動ログイン、会員連携が可能です。(EC-CUBE側でのカスタマイズが前提となります)

▼サービスの詳細はこちらから:


DS2.0

オンラインとオフラインの連携を強みとし、ECサイトの制作からWebマーケティング施策、商品の撮影まで行うDiamond headが提供するECシステムです。商品撮影から代金回収までサポートしているので、人手不足を課題とする企業におすすめです。

<MGReとの連携でできること>
MGReではカスタム連携ができ、MGReのアプリからECサイトへの自動ログインが可能です。

▼サービスの詳細はこちらから:


ecbeing

ECサイトの構築から導入後のサクセス支援まで幅広くサポートしているECソリューション提供企業が運営するECプラットフォームです。1,600を超える構築実績がある経験豊富な企業で、グループではCRMやAIレコメンドサービス、コンテンツ制作ツールなどEコマースに関連するサービスの提供を行っています。

<MGReとの連携でできること>
MGReではカスタムでの連携ができ、ECサイトからアプリへの自動ログイン、会員連携が可能です。(ecbeing側でのカスタマイズが前提となります)

▼サービスの詳細はこちらから:


w2 Unified(旧・w2 Commerce)

OMOおよびオムニチャネルに強みを持つECプラットフォームで、カスタマイズモデルへのサービス切替えも行えるので、スモールスタートでECサイトを立ち上げて育てていきたい企業にも安心です。

<MGReとの連携でできること>
MGReではカスタムでの連携ができ、アプリからECサイトへの自動ログインや会員連携ができます。(w2側でのカスタマイズが前提となります)

▼サービスの詳細はこちらから:


CRM

カスタマーリングス

「CRM/MAから進化したマーケティングプラットフォーム」として、顧客1人ひとりの行動や感情を分析して可視化します。その情報をもとに顧客をグルーピング(セグメント化)して次のアクションにつなげられるため、顧客に寄り添った体験提供が可能です。

データ統合(CDP)、分析(BI)、MAまで幅広くサポートしているので、データ連携をしながら一貫したサービス提供を実現できます。

<MGReとの連携でできること>
MGReではカスタム連携ができ、カスタマーリングス上で保有するデータ(顧客データや購買データなど)をもとに、MGReのアプリ内で顧客に合わせたプッシュ配信ができるようになります。

▼弊社ニュースリリース:

▼サービスの詳細はこちらから:


prismatix

ECサイトやCRM(会員・ポイント基盤)、認証サービスなどOMOに必要なサービスを提供するプラットフォームです。コンサルティングサービスも提供しているので、プラットフォームを熟知した専門家から運用に関するアドバイスをもらうことも可能です。
700を超える汎用APIがあるので、柔軟な外部連携により自社に合ったEC構築ができます。

<MGReとの連携でできること>
MGReではカスタム連携ができ、ECサイトへの自動ログイン、会員連携が可能です。(prismatix側でのカスタマイズが前提となります)

▼サービスの詳細はこちらから:


MA


b→dash

ノーコードでデータの取り込みから抽出・活用まで行えるデータマーケティングクラウドシステムで、これまでに600社以上の導入実績を誇ります。MAはもちろん、CDP(データ統合)やBIも提供しています。

<MGReとの連携でできること>
MGReではカスタム連携ができ、MGReのアプリ上で取得した行動データをb→dash内で保管する他のビジネスデータと紐づけられるようになります。また、b→dashで作成したセグメントデータをMGReと連携して、より質の高いプッシュ通知やクーポン配布ができるようになります。

▼弊社ニュースリリース:

▼サービスの詳細はこちらから:


Sprocket

サイトへの訪問ユーザーがとった行動を分析し、CX(カスタマーエクスペリエンス)の改良・改善を行えるサービスです。プラットフォームの提供だけでなく、コンサルティング支援も行っているので、EC運営における成果を追求したい方におすすめです。

<MGReとの連携でできること>
ファイル連携を活用し、MGReアプリ内へのプッシュ通知配信が可能です。また、行動ログをアプリからSprocketに送れます。

▼サービスの詳細はこちらから:


アプリマーケティング支援


AppsFlyer

モバイルアプリの広告効果測定や分析ができる、アトリビューション計測ツール(アプリ計測ツール)です。イスラエル発のサービスですが、日本でも多くのシェアを誇っています。
アプリ内でのユーザーの行動や、Webからアプリへの計測(広告やLPなどの媒体も判別可)も行えます。

<MGReとの連携でできること>
アプリ広告などからの流入ユーザーがインストールをしたかどうかなど、アプリのインストール計測ができるようになります。効果的な流入経路の分析ができるようになります。

▼サービスの詳細はこちらから:


Repro

マーケティングツールと運用支援を提供する、Webおよびアプリマーケティング支援サービスです。「リプロはツールにプロがつく」というメッセージの通り、ツール提供と運用代行からコンサルティングまでワンストップで担うため、人手やノウハウが足りていない企業におすすめです。

<MGReとの連携でできること>
SDK組み込みにより、ReproとMGReアプリの連携が可能です。

▼サービスの詳細はこちらから:


Adjust

ユーザーの流入元に紐づけて、アプリのインストール数やその後の成果まで計測できるプラットフォームです。

<MGReとの連携でできること>
アプリのインストール計測・流入経路の分析ができるようになります。ユーザーがどの流入元からアプリストアに訪れたか、購買活動をしたか、などの効果測定が可能です。

▼サービスの詳細はこちらから:


ポイントシステム


CROSS POINT

実店舗のECサイトの連携に強みを持つ、ポイント・顧客一元管理システム(ASPサービス)です。店舗のPOSとECサイトをつなぐ橋渡し役としてデータを蓄積し、会員証やポイントに関わる機能の提供も行っています。

<MGReとの連携でできること>
MGReではカスタム連携ができ、アプリへの会員連携とポイント連携が可能です。

▼サービスの詳細はこちらから:


分析・CX支援


Amplitude

アプリ内のユーザー行動データを収集できる、行動分析ツールです。厳選されたチャートやAIを活用することで、ユーザーの行動分析・予測を行えます。

<MGReとの連携でできること>
アプリ内のユーザーの傾向を分析します。具体的には、ユーザーの行動の特徴をもとにAIが行動予測をし、次に何をすればよいかのヒントがわかるようになります。

▼サービスの詳細はこちらから:


KARTE

顧客体験を高めるツールや機能を提供する、CXプラットフォームです。Web接客、アプリマーケティング、サイト管理・改善、広告配信の最適化、MAやチャットサポートなど、顧客との接点をより快適にする機能を取り揃えています。

<MGReとの連携でできること>
アプリの行動データを各サービスへ共有したり、各サービスからアプリへプッシュ通知やメッセージ配信を行えるようになります。

▼サービスの詳細はこちらから:


Braze

顧客へのメッセージ配信をパーソナライズできる、カスタマーエンゲージメントプラットフォームです。プッシュ通知、メールやLINEなどを利用でき、BtoC企業の顧客体験作りをサポートします。

<MGReとの連携でできること>
アプリの行動データを各サービスへ共有できるようになります。また、各サービスからアプリへプッシュ通知やメッセージ配信を行うことも可能です。

▼サービスの詳細はこちらから:


Rtoaster

データを活用し高精度のパーソナライズを行うことで、上質なオンライン接客に活かせるデータビジネスプラットフォームです。同じブランドの中でCDP(データ統合)とレコメンドエンジンを提供しているため、スムーズな連携でデータ収集からコンテンツのパーソナライズまでを行えます。

<MGReとの連携でできること>
アプリの行動データを各サービスへ共有したり、各サービスからアプリへプッシュ通知やメッセージ配信を行えるようになります。

▼サービスの詳細はこちらから:


Store360

ビーコンを活用し、店前通行量や入店されるお客様の人数の把握などリアル店舗のオフライン行動分析を可能にする顧客エンゲージメントプラットフォームです。

<MGReとの連携でできること>
ビーコンで取得した店舗のオフライン行動データ(店前通行量や来店者数、来店率など)とアプリユーザーの行動データを掛け合わせて分析、マーケティング施策を実行することが可能になります。

▼弊社ニュースリリース:

▼サービスの詳細はこちらから:


オンライン接客ツール


★STAFF START

店舗スタッフの知識やノウハウをコンテンツとしてオンライン上で提供し、顧客とお店のつながりを強められる「Staff Tech(スタッフテック)」サービスです。
売上向上だけでなく、スタッフを介したファン育成や従業員のモチベーション向上に注力したい企業におすすめです。

<MGReとの連携でできること>
MGReとは標準連携しており、STAFF STARTで投稿したコーディネートをアプリ内にも反映できるようになります。閲覧数やお気に入り登録数をもとにランキング表示するレイアウトができたり、タグ検索や詳細検索機能も実装しています。

▼弊社ニュースリリース:

▼活用事例はこちらから:

▼サービスの詳細はこちらから:


★unisize(ユニサイズ)

ECサイトなどで商品の着用イメージを確認できる、オンライン試着サービスです。
顧客自身の体型に合ったサイズ提案をしてくれるので、試着ができないオンライン上での買い物のハードルを下げ、サイズ感が違うことによる返品を抑止してくれます。

<MGReとの連携でできること>
MGReとは標準連携しており、アプリ上でunisizeのフィッティングサービスを利用できます。

▼弊社ニュースリリース:

▼サービスの詳細はこちらから:


チャネルトーク

CRM一体型の接客チャット提供サービスで、WebチャットやLINE公式アカウントとの連携によって顧客とオペレーターがコミュニケーションを取れるようになります。チャットボットも提供しているので、問い合わせ対応の省力化にも貢献します。

<MGReとの連携でできること>
MGReのアプリ内にチャネルトークのチャットを組み込むことができます。

▼サービスの詳細はこちらから:


既存システムとの連携については、MGReにご相談を

一般的には、プラットフォームの弱点である「外部連携」ですが、MGReでは、アプリ導入に対する企業や顧客の負担を軽減すべく積極的に連携を行っています。

上記のリストに掲載されていないシステムを利用されている場合でも連携を行える可能性があるので、アプリとのシステム連携にお悩みの方は、弊社担当者までご相談くださいね。