見出し画像

お知らせ|MGReの機能紹介 ♯10

こんにちは!
メグリでコンテンツ制作を担当している、永井です。

MGReアプリに搭載される機能を紹介する本シリーズ、今回ピックアップするのは「お知らせ」というメッセージ送信機能です。
お知らせは、プッシュ通知と同じように、新着コンテンツやブランドの最新情報を顧客に知らせるために使われます。

この記事では、
・お知らせってどんな機能?
・どんな風に使えるの?
・「プッシュ通知」や「ニュース」機能との違いは?

といった、よくある疑問にお答えする形で「お知らせ」を深ぼっていきます!


お知らせとは

お知らせとは、ユーザーへのメッセージをアプリ上で伝える機能のことで、全ユーザーもしくは特定のユーザーに向けて知らせたい情報を配信できます。

たとえば、ニュースやクーポンなどを更新した際に、その旨をお知らせに記載してユーザーに発信することで、コンテンツの新着情報に気づいてもらいやすくなります。

コンテンツ作成~アプリ内通知がユーザーに届くまでの流れ

「プッシュ通知」との違いは?

「アプリを通して通知するなら、プッシュ通知でいいのでは?」と思った方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

MGReのアプリにおいて、お知らせとプッシュ通知の違いは「履歴が残るかどうか」です。


お知らせとプッシュ通知、それぞれの特徴

  • お知らせアプリを開いたすべてのユーザーに見てもらえる。コンテンツの公開期間中であれば、何度でも見返せる

  • プッシュ通知:プッシュ通知を「オン」にしているユーザーであれば、アプリを開かずとも見てもらえる。一度メッセージを開くと、再表示はできない

他社ベンダーさんでは、MGReのお知らせに似た機能のことを「プッシュ履歴」と呼んでいたりします。

MGReの場合はプッシュ通知とお知らせは別々の機能になっているので、もし、プッシュ通知で送った内容を振り返って見られるようにしたい場合には、お知らせと併用することをおすすめします。


「ニュース」との違いは?

MGReには「ニュース」という機能がありますが、この機能も「お知らせ」と混同されがちです。

どちらもユーザーに知ってもらいたい情報を発信するコンテンツという位置づけのため、「どちらかがあれば十分なのでは?」と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、MGReがなぜわざわざ、お知らせとニュースをどちらも用意しているのか紹介できればと思います!


役割の違い

  • お知らせ:ユーザー単位に向けた情報発信

  • ニュース:対集団に向けた情報発信

まず、お知らせとニュースの決定的な違いは、各ユーザーに向けた情報発信なのか、大勢に一度に見てもらう情報発信なのか、という点です。
お知らせを開いたユーザーは、「自分宛てに届いたメッセージ」として受け取ります。

一方のニュースは、ユーザーグループや全体に向けて送られるイメージで、受け取ったユーザーは「皆に送っているんだな」と認識しやすいです。

紙媒体で言えば、お知らせが「手紙(DM)」で、ニュースが「チラシ」といったイメージに近いかもしれません。


掲載する情報の違い

  • お知らせ:重要な通知事項、期間限定・ユーザー限定のお得なキャンペーン、お店の営業に関する情報など

  • ニュース:商品情報、お役立ち情報など

お知らせとニュースで重複する情報があると、ユーザーの混乱を招く要因になります。

もちろん、上記がすべてのブランドに当てはまる正解とは限りませんが、運用前にそれぞれの発信場所で何を発信するのか、その住み分けを決めておくことがポイントです。


お知らせの3つのポイント

お知らせの特徴が分かったところで、この機能のポイントを解説していきます。
お知らせには、大きく分けて3つのポイントがあります。


ポイント1. 2つの種類を3パターンで配信可能

お知らせには2つのタイプがあり、この2種類を3つのパターンで配信できます。

< 通常とポップアップの違い >

「通常」はアプリのサイドメニューのハンバーガーアイコン(「三」の形になっているアイコン)にバッジ(丸い点マーク)が付くことで、更新情報がある旨をユーザーに伝えます
お知らせを開くと、このバッジ表示は解除されます。

一方の「ポップアップ」は、アプリの画面全体にお知らせのコンテンツが表示されます。ユーザーに必ず気付いてもらえる反面、アプリを閲覧していた手を止めて「お知らせ」詳細」または「閉じる」を押す必要があります。

通常とポップアップの表示方法の違い


< 3つの配信パターン >

前述した2つの配信方法を、以下の3つのパターンで利用できます。

  1. 通常

  2. ポップアップのみ

  3. 通常+ポップアップ

つまり、それぞれを単独で使うか、合わせて使うかの違いとなっています。
基本的には、ポップアップはアプリでの体験を中断させてしまったり、1アクションを取らなければ閉じられないため、顧客のストレス・負担が増えると思っていただいた方がよいです。

その上で、顧客が知らないと不利益を被るような重要な情報のみを厳選して活用することをおすすめします。


ポイント2. すべてのアプリ起動ユーザーに見てもらえる

お知らせのメリットは、ユーザーが持つモバイルデバイスの設定(プッシュ通知のオン/オフなど)に関係なく、アプリを起動したすべてのユーザーに見てもらえることです。

先述した通り、プッシュ通知は一度開いてしまうと再度同じメッセージを表示できなくなりますが、お知らせはそのコンテンツが公開されている限りは何度も見られます


ポイント3. 外部システムからのファイル連携での配信可能

MGReが得意とする外部システム連携により、MAなどのマーケティングツールから取り込んだテキストをMGReアプリのお知らせとして配信できます。(※)

手作業で書き直す手間が省けるため、運用負担の軽減や情報発信のスピードアップにつながります。

※有料オプションとなります

まとめ

お知らせのポイントは、以下の3つです。

  • 「すべてのユーザーに届く」「履歴が残る」「DMのようにユーザー個人に届けられる」といった特徴を理解し、他機能との使い分けをするのが◎

  • 「通常」「ポップアップ」2つのパターン、3つの配信方法がある

  • ファイル連携することで、他チャネルのテキストデータを自動取り込みで送信できる

お知らせは、プッシュやニュースと比べると少し目立ちにくい印象があるかもしれません。

ですが、ユーザーと距離の近いコミュニケーションを演出する上では、最も有益な機能です。

他のアプリ機能についても知りたいと思った方は、「プロダクト紹介」マガジンも覗いてみて下さいね!!

それではまた次の記事でお会いしましょう!!