「人」と「チャレンジできる環境」に魅力を感じた。CSとして入社しました!#入社エントリ第3弾
こんにちは!カスタマーサクセス部の尾形です。2022年1月にメグリに入社し、約9ヶ月が経ちました。今回は、簡単な自己紹介や入社の決め手についてお伝えできればと思います。
今までやってきたこと
これまでの簡単な経歴が下記です。
大学で株関係を学び、新卒で金融系の企業に営業職で就職したのですが、個人向けの飛び込み営業でしたので朝は早く夜は遅いという、忙しい、厳しいそんな世界でした。(俗に言うブラック企業で、一人24/365状態ですw)。
入社1年ほど経過した際に、某ホールディングスに勤めていた企業が買収され社長が変わり、さらにリーマンショックの影響での経営が傾き…といった波乱万丈の新卒社会人の2年間でした(笑)
2社目は、SaaSを複数展開しているIT企業へ営業職として転職。某SaaS商材の営業職として販売はしていったものの、使うのが難しい商材でしたのでチャーンが目立ってしまいました。
チームの課題として、顧客へのフォローが浮き彫りに。
機能や使い方の説明・業務にフィットする提案などが得意だったので、営業より一歩下がってCSにキャリアチェンジ。
その後、CS畑で様々な商材を担当してきました。最後は、社内SEとして社内向けに業務標準化なども担当しました。
なぜメグリ株式会社なのか
社会人になって、3社目の企業がメグリ株式会社です。入社の決め手として、MGReというプロダクトに魅力を感じたのはもちろんですが、それ以外だと下記があげられます。
「働く人」に魅力を感じた
カジュアル面談のときから、目線を合わせて会話していただき、その後の面接でも代表・役員の方含め、人の好さが会社の文化として定着していると感じました。「何をするかよりも誰とするか」に近しいですが、決め手となった一つです。
チャレンジできる環境がある
私が扱ってきた商材は、主に業務効率を推進するものでした。なので、ゴールとしては稼働削減になることがほとんどです。
削減した稼働を使って~ともう少し踏み込んだ提案をしたかったのですが、サービス特性上難しくといった状態でした。MGReのCSでは、売り上げに直結するような提案もできるためやりがいを感じます。
現在、担当していること
カスタマーサクセス部にて、オンボーディングが完了したクライアントのアプリ活用支援を担当しています。クライアントの状態を、様々な軸で数値を可視化し、運用改善や施策実施の提案などを行っています。
これから
今後、やることはいっぱいあります(笑)
一定数のクライアントは担当させていただいているので、担当数を増やしていくことやクライアントの売り上げ増加に向けた支援の引き出しを増やすなどなど。
学びながら成長を実感できているので楽しさが勝ってます。
最後に
入社して約9ヶ月。カスタマーサクセス担当として、知恵や業務方法のアップデートを日々行ってます。
まだ周りに迷惑をおかけすることもありますが、PDCAを高速で回して経験値をためていき、より多くの貢献ができるように頑張ります!!
メグリ株式会社については、下記資料をご覧ください💁